秋の長雨
このところ2~3日程度で天気が変わり長雨と言うよりゲリラ雨という感じだよね
朝出かけに傘を持つべきか否か、それを決めるのは天気予報でもっと詳細な天気がスポットでわかれば助かる。
「自転車で出かけたら途中雨に降られた」
なんて、事になると惨めだし。
そんな時に10分天気予報が便利だ。
携帯電話から http://www.wni.co.jp へアクセスし10分天気予報を選択すると現在の自分の地点と天気をレポートし、情報を得られる。周りのユーザーが、同様に入力したデータを基に、雲の流れを計算し何分後に雨が降るかを予報してくれる。
これがかなり正確に雨の降り出し時間を予測することが出来る。
中学校に通うお兄ちゃんは、毎朝自転車で15分ぐらい通学するのだが、その間に雨が降りそうな時の予測に利用していたり。おいらのように駅まで5分の原付バイク通勤にその間の雨の確率を知ったり。
今から少しの間の天気の流れを知るのにものすごく良い。
「今こっち雨降ってるけど・・。」
「おお、そうか!じゃぁもうすぐここも降り出すね」
友達同士でこんな会話の経験がある人も多いだろう。10分天気予報は、こんなアイディアをシステム化した画期的な天気予報だ。
10分後に降り出すのか20分後に降り出すのか
出かける時に迷った時にサクッと使えるお手軽な天気予報だ。
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。







コメントする